top of page

気になる生地紹介(FOX BROTHERS)

  • anglet
  • 2022年5月2日
  • 読了時間: 2分

更新日:2022年5月6日

ご無沙汰しております。

ANGLETの三浦です。


コラムの投稿は新規HP開設時の約1年ぶりとなりました。。


ホームページ自体も実質的にはコーポレートサイトとしての役割がほとんどを占めている為に、

情報発信はInstagramが中心となっておりましたが、今後は少しずつブログ投稿もしていこうと

思います。


そこで今回は1つ気になった生地をご紹介させて頂きます。

こちらの生地は、1971年に公開された映画『ダーティハリー』にて、主人公ハリーが着用していた生地をイメージして織られた生地になります。英Fox brothers(フォックスブラザーズ)社の生地です。


通を装いながらも実はミーハーな私はかなり興味を惹かれてしまいました。。

やはり仕上がりのイメージが見れるのはとても良いですね。


こちらのFox brothers(フォックスブラザーズ)は、1772年に英国西部のサマセットにて、トーマス・フォックスにより創業された老舗ミルです。

「フランネル」の創設者として知られ、1950年頃までは「フランネル」の商標を保有していたことでも知られているほど、フランネルは群を抜く高い評価を誇り、英国サヴィル・ロウを始めとする世界中の名門テーラーにて愛されてきました。


創業から現在までほとんど変わることなく伝統的な製造方法とデザイン技術にて生地が織られているというから驚きです。


秋冬の大定番として世界中で親しまれてきましたが、秋冬生地はこの「フランネル」しか出していないようで、秋冬は「フランネル」を着ろというブランド側のメッセージを強く感じます。


最近は、春夏向けの平織り生地も展開しておりそちらのカラーバリエーションも非常に豊富な為見ごたえのあるコレクションとなっております。


洋服好きの方には特に1度ご覧頂きたい生地となっておりますので、ご覧になりたい方はお気軽にお問合せ下さい。


その他フォックスブラザーズの生地です↓





Comments


ANGLET

bottom of page